投稿1858
■Re:1857 キヤノン7 Re:1855 ミノルタ35U初期型 れんずまにあ 2016/10/18(火)00:23
ナースマンさん、ご経験談大変参考になります。

> 7sが生産中止になったころ、3,5の100がダンピング状態。これを新品で買った。これ案外良いのです。

そんなことがあったのですね。すると全黒の寸胴最終型。7によく似合います。小型で軽く、鞄の隅に入れて持ち出すには最高です。
私のはその前のモデル。白黒、確かに素晴らしくよく写ります。解像力は開放から文句ない。
しかも、沈胴エルマー90mmf4と撮り比べた時は、逆光でエルマーがはれはれになる所、キヤノン100/3.5ははれずにコントラストを保っていて感心しました。
流石一眼レフ用に残っただけのことはあります。
100mmフレームがあるRFカメラは手持ちではキヤノン6Tと7だけなので、純正の組み合わせが一番です。

デジカメα7に付けると、スクリュー固定位置が斜めになり、連動カムが画面に入ってしまいます。
作品は銀塩フィルムで撮るから、一向に構いませんが。

> 85は、ダンカンの85と、ジュピター9。私のジュピターは日本で調整、磨きだしたもの。7でも少し硬いかな?で、装着できる。もしかすると、本来ジュピターは旧インチ規格かも?(ジュピター3は、7、UF改でも問題ない)

ジュピターは時代や製作所が多数ありますから、個体差も大きいのかもしれません。
そうか、ニッコール85という手もあるんだ。手元のクロームのCは真鍮でとても重いです。ジュピターはアルミで軽いのが良いです。

> 35mmを使うには、7が最適。Pだとほかの枠があるうえ、35はぐるぐる見渡す必要がある。ほかの枠がない分、M5よりすっきりしている。

店舗でPと見比べさせて貰うと、7の方が倍率が少し低く、広角フレームに限れば使いやすいと思いました。それでも眼鏡だとちょっと一目で端から端までは見えにくいかも。
倍率が低くても、7のファインダーは大変クリアで合わせやすく感じます。仰る通り一度に表示されるフレーム数が少ないのも見やすいですね。
しかしこのキヤノン50/1.4は今の目で見ても優秀です。同時代の一眼レフ用よりかなり良いのではと思います。カメラ毎日のレンズ白書では芳しい評価ではありませんが。

> 7の露出計を外し、アクセサリーシューを付け、85と100を別枠にした、7Proが出ていればなあ。和製M3になりえたと思う。

そうですね、Pの後継として露出計無し(メーター表示部がなくなり自動的にシューがつきそう)モデルだけでも出して欲しかった。
気にするなと言われそうですが、7の露出計は外してフラットにしたい誘惑にかられます。

( )

→前の投稿
←次の投稿
メニューに戻る
投稿する
削除パスワード: